このご時世に燃費「リッター10km未満」の国産車が生き残れるワケとは
悪燃費も当然と思える性能や魅力がある
ミニバンやSUV、スポーツモデルなど、比較的燃費に不利とされるジャンルのクルマでも昔に比べると劇的に燃費が良くなり、国産車全体の燃費性能はここ10年ほどの間に大きく底上げされている。初代アクアの燃費は35.4km/L!
トヨタ・アクアや初代のダイハツ・ミライースなどの超低燃費車が登場し、型式認定を受ける自動車にJC08モード燃費値の表示が義務付けされた2011年頃をピークにカタログ燃費競争が過熱した。
最近ではカタログ記載のJC08モード燃費の数字と実燃費との乖離が指摘されることが増えたこともあり、いわゆるカタログ燃費を競う燃費ウォーズはかなり落ち着いた感があるものの、一般的なユーザーにとって燃費はもっとも重要な性能のひとつであることに変わりはない。
二酸化炭素の排出規制問題もあり、燃費・環境性能は自動車メーカーにとって社会的にもさらなる向上が課せられる性能だ。しかしそんななか、いまだにカタログ燃費でさえリッターあたり10kmにも満たない国産のクルマも結構な数が存在する。
本格派のクロカンSUVや超高性能スポーツカー、高級サルーンなどにリッター1ケタ燃費車が見られるが、このご時世にそんな悪燃費でも存続が許されるクルマには、燃費の悪さごときの難点を補って余りある魅力が備わっているものだ。
そこで今回は、リッター1ケタ燃費車をピックアップしながら、それぞれの魅力を探ってみたい。
●クロカンSUV
トヨタ・ランドクルーザー 6.7~6.9km/Lレクサス・LX570 6.5km/L
トヨタ・ランドクルーザープラド 9.0km/L
トヨタ・FJクルーザー 8.0km/L
三菱・パジェロ(ガソリン車) 8.0~8.4km/L
最近は大型のSUVでもハイブリッド化することで燃費の悪さを補い、存外に低燃費なモデルが増えたが、やはり超本格派クロカンSUVのガソリンエンジン仕様となると、貫禄の1ケタ台をキープしている。この5台はいずれも屈強なラダーフレームを基本骨格とした超ヘビーデューティなSUVで、悪路の走破性能は世界的にもトップレベル。世界各国の山岳地帯や砂漠などで文字通り多目的に使われ、燃費がリッター1ケタであることなど大して問題視されることなく重宝されている。
ランドクルーザーとレクサス・LX570は、グレードによっては車重が3トン近くにもなるヘビー級だが燃料タンクは93リットルもあり、航続距離は500km以上で、意外と一般的な大型の乗用車とそれほど変わらない。2.5トンオーバーの車重と屈強なラダーフレームがもたらす乗り味はこのクラスならではのもので、壮絶な雄大さと贅沢感が味わえる。
たとえばセントバーナードなどの、エサ代や排泄物の処理が大変な大型犬を飼うような、本物の金持ちっぽいステイタス性と余裕を感じさせる。数あるリッター1ケタ燃費車の中でも、大量のガソリンをバンバン燃やすことが特に納得できるジャンルといえるだろう。
●ミニバン
トヨタ・アルファード。ヴェルファイア(非ハイブリッド)9.1~9.5km/L
日産・エルグランド(350系) 9.0~9.4km/L
大型ミニバンの人気モデルアルファード&ヴェルファイアもハイブリッドモデルはなんとかリッター2ケタに乗せているが、やはり純粋なガソリンエンジン仕様になると1ケタ台に。エルグランドも3.5リッター車の方は1ケタ燃費となるが、両車とも最上級グレードの室内の広さと内装の豪華さ、乗員を快適にするための至れり尽くせり系の装備の充実ぶりは圧倒的で、まさに動く高級リビング。
クルマ離れした若い女子や子供に対する訴求力も凄まじく高く、多くの人から羨望の眼差しを浴びる快感も含めれば、燃費ごときはリッター9kmもあれば十分以上といえる。高速巡航ならリッターあたり2ケタの実燃費を出すことも難しくはない。
●高性能スポーツ
GT-R 8.6~8.8km/L
フェアレディZ 9.0~9.2km/L
スバル・WRX STI 9.4km/L
国産車のリアルスポーツカーは少なくなったが、現存しているモデルは日本市場のみならず世界的にも評価が高く、ファンも多い名車として愛されている。GT-Rの加速性能は陸上の乗り物としては異次元レベルで、動力性能の高さからすれば低燃費とさえ思える。
WRX STIが搭載するEJ20エンジンはデビューから30年近くにわたり改良に改良を重ねられた長寿ユニットだが、設計思想の古さゆえに8000回転までMTでブチ回せる快感が得られるターボエンジンは世界的にも稀有な存在。8000回転まで回せる308馬力のAWD車としては全然許容できる燃費だ。
●高級サルーン
レスサス・RC350 9.8km/L
レスサス・RC F 8.2km/L
レスサス・GS F 8.2km/L
レスサス・LC500 7.8km/L
レスサス・LS 460系 7.7~8.4km/L
レクサス車はハイブリッド仕様の普及率が高いが、その反面、非ハイブリッド仕様は軒並みリッター1ケタ台。それでもLS以外はすべてハイパフォーマンスなスポーツモデルだし、最近のレクサスのスポーツモデルは官能性の面でも不満がないため、多少の燃費の悪さごときはまったく気にならないだろう。それでいてコンフォート性やラグジュアリー性も高級ブランドにふさわしいハイレベルなものなので、この程度の燃費で十分だ。
●まとめ
このように、現行型の国産車でカタログ燃費が1ケタ台のモデルはいずれもクルマとしての総合的な魅力に溢れており、燃費の悪さはほとんど欠点にならない。このご時世でもリッター1ケタ台の燃費で堂々と売られているクルマはメーカーも絶大な自信を持っているので、むしろ積極的に選ぶべきクルマといえる。本当に面白いクルマに乗りたければ、リッター1ケタ台のクルマを選ぶべし!
燃費が悪いからエコでない。と言うことをよく耳にしますが、新車を購入するのでなく、今持っている車をきちんと整備して、長く大切に乗った方が、よっぽど資源的にもエコだと思います。
週末しか乗らない人や、遠出も年に数回の人なんか、金額にしたら大した事ないよ。
今の日本車のCMでもハンドリングの良さとかデザインの良さとかタフさとか速さを売りにしているものはありませんよね
どれも燃費と安全装備の売りばかり
私も燃費なんか気にしないで車が選べればいいのですが現実的にはなかなかそうもいかないのが悲しいですね。
目的や楽しみ方に合わせて選んで幸せなカーライフを過ごしたいものですね。
リッター7
でも手放さないです
かわいい子供と同じだから
387
全沢直樹
でも殆どの人が通勤だけとか休みの日だけって使い方だと思う
それなのに燃費重視して結局政府やメーカーの思惑通り買い換えさせられ割高なメンテナンス費用を払わせられると考えると節約になってるのかな?って思う
クルマが好きなら好きなの買えばいい
燃費が多少悪くても維持費はトータルで考えるべきで結局大した差はなくなるから
クロカン4駆は燃費悪いが下取りも高いので、トータルで見るとそれ程でもない。
リーフ買った人は下取りで大損してる。
結局、クルマ好きは買える範囲で好きな車に乗るのが一番。
通勤で使うか使わないかが分岐点ですよね
そんな人は軽買った方がコスパいいんでは?
普通車やめたほうがいい。
そもそも気にするなら高級車とか買うなよって感じ。
と言うことです。
それよりハイブリッドカーは燃費の良さばかりを謳い文句にしてるけど、目方は重いからタイヤの減りは早いし価格も高く、先にガソリン代を沢山払って乗ってるようなもんだろ。
104
jzs*****
リッター9キロだけど、なんの不満もないし性能からすればむしろ満足。
前に乗っていたWRXSTIGC8はリッター8キロ。
笑えるほど速く、しかもコーナーの安心感は半端ない。
雨の日は特に、あぁこのクルマで良かったと思えるくらい素敵。
燃費なんてクルマの魅力のほんの一部分に過ぎない。
燃費はカタログ値ではなく、実燃費を書くのがマスコミでしょう。
燃費を機にする人はそもそもそんな車を買わない
77
ygk*****
燃費の悪い車程乗ってて楽しいのが多い。
楽しい車乗るときは燃費なんて気にしてられない。
ガソリン半額ならエコカーは選ばないんじゃないかな
税金とりすぎだわ
企業もイメージのため背広着て窮屈にHV車を運転するも、なんか無理をしている気がしてならない。
いつかはクラウン世代がプリウスで気分を味わい、窮屈なアクアで成功者気分を味わうも、なんなら余裕のカローラの方が合う気もするけど。
くわをHV車に乗っけて、家庭菜園へ出かける姿も、また滑稽に見える。軽トラがいいのにね。
目的に合わせた車選びより、相変わらずの見てくれを意識する世代の特徴が出ている。
好燃費車でもそんなに伸びないでしょう。
ロングドライブメインならともかく、
近場の街乗りなら、気にしちゃダメですよ。
この記事を書いた人は、大型のミニバンに乗ってる人がよほどうらやましいんですね。
ハイブリなんか出足はトロイし、チンタラ走って何が面白いのか。
それに割高。
一台の車に何故複数の動力が必要なのかサッパリ解らん。
別の動力を搭載すると言う事は、その動力を作る材料とエネルギーを使っている訳で、イニシャルコストが大幅に上がるのに、それが何でエコなのか理解に苦しむ。
そもそも燃費を気にするくらいなら、車なんか買わなければ良い。
43
seibaitn
EVもハイブリッドも値段と廃棄の事考えたらエコとは思えない。
気に入った車を手入れて、整備しながら長く乗るのが究極のエコじゃないの。
燃費はあまり良くないですがトータル損したとは感じず逆に買い替えるときに経済的に楽を感じて、またそこそこのいい車が購入できます。
そんな限られた車選びしたくないし。V10とかV8でも直6でも
そういうの乗ったらやめられないよ。まあ価値観だろうけど。
リストは皆新しい車だけど旧車だって面白いよ。
尤も今のセダンより昔のセダンの方が走る車も有るけどね。
マークⅡとかだってMX41でリッター10K近く走る車も有るからな。
昔のライトセダン軽いからね。
反対にバイパーなんてサーキット走行30分程度で燃料空になるから。
マフラー生ガス臭いしアフターファイヤー吹きまくり出しもう少し
燃費よく作ってくれるとな・・・。
昔の7.5Lエンジンのトランザムの方がまだ燃費良かったりとか。
まあ話が逸れたけど記事の様な車文化を出来る限り存続してほしいし
先日はヤマハのバイクがカタログ落ちするとか悲しい話題ばかり。
どうせ少数派な訳だし活かすものは活かしても良いと思うけどね。
しかし挙げられた車は高級である事やスポーツ性能等趣味性に重きを置いています。
生き残るも何も何でもかんでもエコだの環境だのと縛られては面白くないです。
自分の車の使い方に応じて好きな方を選べばよろしいのではないでしょうか。
極端に燃費だけを売りにしている車はそれ以外の魅力が無いように感じます。
燃費イマイチな車でも、それなりに距離走る方と週末しか乗らない方…等々使い方によって“結果的な出費は同じ“ということも十分ありますし。
車を足にしか見ていない人は燃費が最重要要素なんでしょうが、それは人それぞれ。
私はアメ車好きです、燃費はそこまで良くないですがそれ以上の魅力があるから乗っています。
※ちなみに、“アメ車は壊れる、燃費悪い”というのは誤解です。それは一昔前までの話。今のアメ車は壊れませんし燃費も欧州・日本車の同クラスと大差ないですよ。
私のアメ車はフルサイズSUVなので(アメ車の中でも)燃費はイマイチですがそれでも8~15km/l程度は走ります。これはランクルなんかよりよほど燃費良い。これを見てもアメ車=燃費悪いというのが誤解と理解いただけると思います。
そうすれば燃費の悪さを補えるだろう。
排ガスをクリーンにして炭素減らせばそう文句言う人はいないでしょ。
ただガソリン車は部品の数が多いので贅沢品になる可能性がある。
燃費はリッター5キロちょっとだったけど、ロータリー車に乗りたかったからな。
おかげで貧乏街道まっしぐらだったが、それ以降乗ったクルマが全て燃費のいいクルマに思える(笑)
2
kak*****
実際に走る距離の問題で必要と言うのではなく、単にお金だけの問題だけと言うのは理由としてちょっと弱いかな。
北海道とか、山間部とか、スタンドの少ない地方は、燃費気にしないとダメだけどね。本当に燃費を気にすると言うのは、こう言う事。
田舎道や高速道路であれば、ハイグリップラジアル装着でも
カタログ値よりも20%増し程度の実燃費は出ていました。
その代わり、繊細なアクセルコントロールは必要になってきます。
燃費の良し悪しは、運転者の技能も影響します。
燃費が悪いって嘆いている人は、下手糞と嘆いているのも
同じです。
実燃費6~7。高速で良くて9。
3.5L、2GR-FEのSUV。
結構マルチに使えて静かで
ある程度普通にパワーもあり
8年経過したけど飽きないですね。
仕事でもたまに使って
月平均約600㌔くらい。給油は月2回。
プリウスHV、PHV、CH-R、カムリHV
試乗したけど自分の感性とは違った。
静かで良く出来ているけどね。
全体の利益で考えないと意味が無いと思う。
今よりガソリン代も遙かに高く、燃費も市街地なら5キロ行くか行かないか(笑)
ガソリン代気にはしてなかったけど、資源食いつぶしてる後ろめたさは感じてた。
20年経ってもハイパワーか重量車の燃費は大して進歩してないってことか。
逆に排気量の小さい車の方がカタログ燃費と実燃費の差が大きいと思う
0
hjr*****
SUV、スポーツカー、高級セダン…燃費なんて気にしない人が選ぶし、維持できる収入を持ってる人にとっては燃費なんて気にしない。
自分も社会人になってからずっと高燃費なハイパワースポーツカーしか乗ってないけど、維持費より乗ってて楽しいと思えるから何とも思わない。
人によって車を選ぶ上での価値観が違うし、コアな人に選ばれるだけのちゃんと軸があるから燃費が悪かろうと生き残ってる。
燃費が良いからエコだなんて、偽善もいい所。
燃費が良い車が良い車ではない。
燃費だけが車を選ぶ上でのポイントって何も見えてないのも一緒でしょ。
私の大きな車は保険と同じ安心感はあります。でも古くて大きな外車なので改良し、オリジナリティーは損なわれますが電気系とエンジンバランスとりをしたオーバーホールにマイクロロンで恐ろしく燃費延びました、、延びてリッター五キロですけど。多少燃費が悪くても速くて安心な車なら私はOK。国産車はデザインと雰囲気がどうも、、それに10年以上経つとパーツがすぐ無くなりディラーの買い換え攻勢がうるさい。日本に車文化が根付かないのはこんなとこに要因があると感じてます。
リッター5キロも走れば十分。
3年おきに新車に買い換える自称エコドライバー
6
kusopt
移動の手段として「人1人+ちょっとした荷物を運べれば良い」と考える人も居れば、「自動二輪車2台(大型+普通)積んで移動する必要がある」と考え積載量とパワーのあるディーゼルMTの商用箱バンを選ぶ儂の様な変わり者もいる。
取り敢えず移動手段として維持費が安い車が欲しいって人なら燃費だけ気にしていたら?
うちの車もせいぜい頑張って10kmってとこですが、気持ちよく回るいいエンジンですよ?そりゃー。快適だし静かだし乗り心地いいしキビキビ走れるし。運転楽しいし不満がないから何回車検通しても乗り換える気分になかなかならないんだよね…。
ただハイブリッドは燃費いいのは本当に実燃費もいいしねぇ、、、まあそりゃガソリン食うのと食わないのとどっちがいいかって言われたらそりゃ食わないほうがいいに決まってるわけで。今の車がいよいよダメになったらハイブリッド検討しようかなぁ…って思いますね。
EVやらハイブリッドで世界の先端を走ろうとしてる会社が真っ向真逆の大量二酸化炭素排出車を作り続けていることに何の違和感も感じないんだな~それに対して国も何も言わない、何もしない。
売れるなら何を作ってもいい。そういう時代ってもう終わってると思うんだけどな。
燃費も良くて燃料自体が安いから
維持するのにそれほど苦ではなかったけれど
車体が更に大型化して
価額も高くなった事もあるけれど
ガソリン車ばかりの現在では
燃費も切実に大問題で
完全にお金持ち車になってしまった
28
mmm*****
踏まないのは轍とブレーキ(笑)。
この手の車は面白い!
燃費は走行燃費より1ヶ月のガソリン代で考えるべきです。
営業車両なら走行燃費が良い車を選びます。
発進時の違和感は常にあるし、本当にハイブリットにしてよかったか、わからない。
そもそもガソリン代なんて気にしてないしな。
コンビニで買う水より安いもん
3ドアのヴィッツも日本で出さなくなったし、LXも日本で出すまで結構時間かかった。
乗っていた
550ハイゼット・アトレー・ターボのMT5速は
「市内でリッター4km未満」
「郊外でリッター8kmぐらい」
で
何度も異常だと言ったが
ディラーはいつも
異常は無いと言っていた---が。
買って2年になる一ヶ月前--
マフラーから大量の煙が出た--
ターボでは無くエンジンの異常だった--
修理後は
「市内でリッター8km未満」
「郊外でリッター16kmぐらい」
に
なった--
ま
2年の保証内だったので
クレームで無料で直ったけど--
(工場内でぶつけられて板金されるオマケまで付いた--)
在庫で残っていた車だったらしい。。
ナンバー無しで「荒い運転され」ていたんだろ--な。
ダイハツ
こんな車を売るなよ。
V8の5リッターのエンジン並の燃費--
燃費はもちろんですが、運転して楽しい車が出たら良いと思います。
自動車のCMも燃費を謳うのが多いのと、インパクトがないので寂しいですね。
0
iwg*****
数字を追い過ぎでしょ
流石に節制ばかりじゃ息が詰まります
GT‐R好きとしてはとことん性能を追い求めてほしいと思いますわ
ただ思うのは、経済性を表す指標に、km/Lを用いるのはどうかなと思う時が有ります。
と言うのも、一般的に使われる燃料はガソリンと軽油があり、その単価は軽油の方がかなり安いです。
そしてガソリンエンジンとディーゼルエンジンを選べる車種が有るのですから、経済性の指標はkm/¥(平均価格)で表すべきでは無いかなと思っています。
16
xbq*****
レクサスの5リッターエンジンはわりと燃費が
良いとも感じる
燃料代のお金は大丈夫なのですが、大きな問題があります。
他の燃費のよくない車は燃料タンクが巨大だと思うのですが、当車は軽量化のため燃料タンク容量がオリジナル車から10リットルもダウンサイジングされているので、無給油航続距離が短いという弱点があります。
なので、ツーリングはしません。
好きな自動車を運転したいだけ。
経済的と言うより精神的に余裕があった方が健全的だしね。
まあ、心に余裕がある人は運転も丁寧。
無駄に急がないから燃料の浪費も少ないっしょ。
小さい車に家族で乗っているとか格好悪いし、それで燃費も落ちるよね。
そんなユーザー、カタログ燃費を信じているバカがまだいるんだよなぁ。
今乗ってる車と比べたら燃費がかかってたなぁ。
まぁ当時はレギュラーガソリンが1リットル80円台だったけど。
エコカーに乗っているけど月に3000km走る人より、スポーツカーに乗っているけど月に50km程度しか走らない人の方が環境に対する負荷は小さい。
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