新型アルファード ヴェルファイア クルーズコントロールのレポート! [試乗レポート]
今回は、「レーダークルーズコントロール」の体験についてレポートします。
基本的な機能は、衝突回避を支援する「プリクラッシュセーフティシステム」を含めると従来型と同じに
なっているが、クルーズコントロールは、「全車速追従型」へ進化している。
今回は、電動パーキングブレーキを採用している為だ。
先行車との車間距離を自動で調節しながら追従走行する。
先行車が停止すると自車も停車してくれる。
その後は、停車時間が長引いても電動パーキングブレーキシステムが使える為、
今回の全車速追従の機能が付加されている。
全車速追従型のクルーズコントロール・電動パーキングブレーキの組み合わせは、
レガシィのアイサイトバージョン3等を含めると採用車種は多いです。
従来の一定速度を下回るとクルーズコントロールが自動的にキャンセルされる事を考えると、
運転の危険を招く場合があります。
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ユーザー側が全車速追従型と誤認してしまうと、低速になってもドライバーは、
自身でブレーキを操作せずに衝突する可能性がある為です。
そのことを考えると全車速追従型のクルーズコントロールが出てきたため、他の車種のシステムも
電動パーキングブレーキを備えて、同様の機能も進化させないといけない必要性が発生しました。
今回の新型ヴェルファイアとアルファードは、この流れに沿って変更も加えています。
いずれも特に新しい装備はありませんが、「新世代の大空間高級サルーン」のコンセプトであるために
必要不可欠の機能です。
今後のトヨタの衝突回避支援機能は、カメラを併用して歩行者や自転車も認識するタイプに
進化していくようだ。
トヨタの新型車やマイナーチェンジに今後注目していきたいですね。
※この画像は、http://autoc-one.jp/toyota/vellfire/report-2053438/0002.htmlより引用
基本的な機能は、衝突回避を支援する「プリクラッシュセーフティシステム」を含めると従来型と同じに
なっているが、クルーズコントロールは、「全車速追従型」へ進化している。
今回は、電動パーキングブレーキを採用している為だ。
先行車との車間距離を自動で調節しながら追従走行する。
先行車が停止すると自車も停車してくれる。
その後は、停車時間が長引いても電動パーキングブレーキシステムが使える為、
今回の全車速追従の機能が付加されている。
全車速追従型のクルーズコントロール・電動パーキングブレーキの組み合わせは、
レガシィのアイサイトバージョン3等を含めると採用車種は多いです。
従来の一定速度を下回るとクルーズコントロールが自動的にキャンセルされる事を考えると、
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ユーザー側が全車速追従型と誤認してしまうと、低速になってもドライバーは、
自身でブレーキを操作せずに衝突する可能性がある為です。
そのことを考えると全車速追従型のクルーズコントロールが出てきたため、他の車種のシステムも
電動パーキングブレーキを備えて、同様の機能も進化させないといけない必要性が発生しました。
今回の新型ヴェルファイアとアルファードは、この流れに沿って変更も加えています。
いずれも特に新しい装備はありませんが、「新世代の大空間高級サルーン」のコンセプトであるために
必要不可欠の機能です。
今後のトヨタの衝突回避支援機能は、カメラを併用して歩行者や自転車も認識するタイプに
進化していくようだ。
トヨタの新型車やマイナーチェンジに今後注目していきたいですね。
※この画像は、http://autoc-one.jp/toyota/vellfire/report-2053438/0002.htmlより引用
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