SSブログ

トヨタ 新型モデル ヴェルファイア・アルファード 試乗 レポート! [試乗レポート]

今回は、試乗したレポートを記載しています。

駐車時に便利な駐車アシスト機能

駐車するときにステアリング操作を自動でアシストしてくれる「インテリジェントパーキングアシスト2」

から説明していきます!



駐車場をゆっくり進むと車両が路面にひかれている白線を認識する。

次にアシストのスイッチを入れると、カーナビのモニターが駐車場の映像が映し出される。

その後に、ドライバーは、青いラインに合わせて駐車場を設定します。

前回までは、この操作がかなり面倒でした。


1.jpg

今回の新型ヴェルファイア&アルファードでは、前回と比べるとかなり簡単。

あいている駐車場の枠が2つ並んでいる場合は、ハンドルを回す事で、どちらの枠に駐車するかを

選ぶことができる。

アルファード・ヴェルファイアの関連記事=======================
・新型モデル ヴェルファイア・アルファード 詳細説明!
・新型アルファードとヴェルファイア専用! アルパインBIGX10インチナビ発売に関する最新情報!!
・新型アルファード ヴェルファイア クルーズコントロールのレポ..
・アルファード エアロについて! 2015年 東京オートサロン
・アルファードの新型ハイブリッド燃費は?
========================

この後は、モニター画面の案内に従って操作し、徐行しながら後退できる。

ハンドルが自動的に回転して、白線の枠内に収まるように動いてくれる。

多少のずれが生じるときがありますが、その場合は、前進して改めて後退すると、

再びハンドルが自動で回転して白線と平行に駐車してくれる。

2.jpg


「縦列駐車」機能のみならず、「縦列出庫」機能が新しい


次に縦列駐車の場合は、直線的に並んでいる車両と平行に停車し、同じようにスイッチを入れると、

指示に従って後退する。

すると、ハンドルが自動的に回って、縦列駐車が簡単に行うことができました!

スポンサーリンク





今回あたらいいのは、「縦列の出庫」機能です。

3.jpg


路上のコインパーキング等に駐車している場合は、後から来た駐車車両に前後はさまれてしまうと、

非常に出庫しにくくなってしまいます。

この時も「インテリジェントパーキングアシスト2」が役に立つんですね。

3.jpg

スイッチで、出庫したい方向を設定する、案内に従って前進と後退を繰り返すと自動でハンドルが

回って抜け出すことができる!!

1.jpg

この機能は、車両を上空から映像として見ることができるパノラマミックビューモニターで、

音波センサーを使って障害物を検知することができる。

インテリジェントクリアランスソナー(作動速度は、時速15km以下で、検知周囲は、3m以内です。)

電動パワーステアリングなどを応用する事で成り立っているようだ。

そんな、大人気の新型アルファード・ヴェルファイアですが、今現在納車まで、時間がかかっているようです。

その記事もこちらに記載しています。

車両の後方が壁なのに、ATレバーをR(リバース/後退)レンジに入れてアクセルを

踏み込めば、「インテリジェントクリアランスソナー」が検知してそのために、

安全性も高められている。

2.jpg

後は、車両の後方が壁なのにATレバーをRレンジにしている状態でアクセル

を踏み込めば、「インテリジェントクリアランスソナー」が作動し、

自動的にエンジンの出力を抑えてくれる。

パーキングアシストを使って交代してる時も、障害物を検知したら、自動で、

ブレーキが動作して、事故を防いでくれる。

また、ハンドルを切った状態で、前進や後退をしている時も車両を巻き込む危険性があると、

警告を発する機能もあるようだ。

人気記事トップ5

・新型モデル ヴェルファイア・アルファード 詳細説明!

・トヨタ 新型モデル ヴェルファイア・アルファード 試乗 レポ..

・新型アルファード ヴェルファイア クルーズコントロールのレポ..

・アルファード エアロについて! 2015年 東京オートサロン

・アルファードの新型ハイブリッド燃費は?





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

外為どっとコム口コミ